Bluenote Tokyoでの出来事

真紀がミクシーに書いていたので、思い出したように書いちゃうよ。
もう7年ほど前になるかな、ブルーノートでピーボ・ブライソンのライブがあって、ディズニーアニメ映画の主題歌になったりした彼の名前はなんとなく知っていたんだけど、CDも何も持っていなかった。とにかく2,3曲しか知らなかったのに整理券ゲットして通された場所がステージの真下。ブルーノートを知っている人なら分かるけど本当に真下&真正面なのだ。彼が歌っている最中彼の体臭&香水&唾などなどかなり飛んできた。ステージのボルテージも最高潮になったときそれは起きた。
「一緒に次の曲を歌ってくれる人は・・・?」

「君!」

「おっ、俺かよ!!」

俺正直そんなの最初から決まってると思っていたからさあ大変!
何が大変かって彼の曲で知っている曲はもうすでに終わっていたから・・・
しかも英語。ベルリッツ半年で中退してるし洋画&洋ピンものは時々観る。いやそんなことどうでもいいから適当に歌わなければ・・・

ステージに上がったら思ったより客席見えず&カンペン用意していたから読めばいいんだよね?って微妙なアピール。曲が始まりまずはピーボが俺を見ながらの惚れ惚れするような歌い方に「やばいなー」
もうやるしかない!とにかく適当に歌ったぞ!拍手も結構もらったぞ!満足した!!

会場を去る俺に観客の人が「うまかったよ」ってな声を掛けてくれた。「あの人さっきの・・・」って声が聞こえるのを満足げに外に出た。この感動をどう残そうか?そうか!ライブビデオ出てないかな〜。いまだに探している俺でした。