先生って大変だ

フードディレクターでJ-WAVEパーソナリティの野村友里ちゃんから紹介されていたパン専門学校の非常勤講師の話。昨日一回目の授業終えました。胃が痛くなるほどの緊張感があって、何日も前からのドキドキ高揚感、正直疲れました。結果何とか焼くまでこぎつけたけど、満足いく授業が出来ませんでした。3時間でパンを作り(仕込みは午前中からしてましたけど)焼くまでの間いろんな話しをしたり、時には厳しい話をしたり、良い物を作らなければいけない責任感、楽しんでくれたか?満足だったか?あと9月、10月、11月に一回ずつ授業をして完結するけど大丈夫かな?満足いく授業なんていくかな〜 珍しく自己嫌悪に陥ります。今月末には高校生相手の学校説明会で1時間30分話すんですけど・・・何話す?俺の過去の悪事でも持たないでしょう!