恵方巻き

幼少の頃は節分というと家の裏山にある何かを奉ってあるところに何かを(何かばっかじゃん!)奉納し、それから豆まき開始となるのですが、いつの間にかそんな行事をしなくなりました。ありきたりだけど鬼のお面を作り親父にかぶらせ「鬼は外、福は内」と怒鳴っていました。あの豆って本当は好きでもないくせに一生懸命年齢以上の数を食べては「六個しか食べてないよー」(6歳当時)とどうでもいい嘘をついてたっけ。
今年に入って初めて恵方巻きなるものの存在を知り、ampmの中国人ブンさんと韓国人李さんの最強ツートップに半ば無理やり買わされ(それも見栄張って2本)その恵方巻きを今日食べました。何でも今年は西南西を向き無言で食べるよう注意書きがありました。そうするとこの一年幸せが訪れるようなことがいやらしく書かれていて、こういうのは正直信じないんだけどこっちが西南西だろうと勝手に決め、珍しく無言で2本一気にいきました。本当は1本でいいのに2本はきつかった。これで今年は良いこと尽くしになると間違いなしです!!