いい曲ばっかり

井上大輔氏

深夜仕事をしているとやっぱりラジオや音楽は欠かせない。今まではJ-WAVEリスナーだったが最近USENに鞍替え。毎朝(毎晩?)B-12に合わせる。このチャンネルは80年代のジャパニーズポップのオンパレード!自分の青春時代に聞いた曲ばかり。
聖子やトシちゃんなどが目白押しの中今日聞いた曲の中で俺はラッツ&スターの「トゥナイト」にしびれました。いい曲だな〜 メロディ最高!誰が作曲したか調べたらやっぱり彼だった。
彼とは井上大輔氏。
彼の生み出すメロディには体が自然と動き出す魔力がある。この曲いい曲だな〜と思うと彼が作っていたりする。彼はブルーコメッツのサックスやフルートを担当し解散後作曲家に転身しヒットメーカーに。
彼の代表作

もっともっといっぱいヒット曲があるが「これもそうなんだ〜」っていうのがたくさんあって驚きです。
残念なことに2000年に自ら命を絶ちましたが俺の心には数々のヒット曲のメロディが心に残っています。