禁酒禁煙

24歳に約8年間吸っていたタバコをやめた。やめた理由はいくつかあってお袋から「もう大人なんだから」って言われたのも理由のひとつ。よく考えたら笑えるんだけどね。真紀が吸わなかったのもあった。一人だけ吸うと嫌じゃない?禁煙ブームが世界的になってる昨今、その選択が全く間違ってなかったんだなと自分を褒めたりして。
一方お酒のほうはやめる気配なし。やめようと思ったことは二日酔いの時。「こんなに辛いならやめる!」って誓ってもその夜にはグビグビいっちゃうんだよね。特別迷惑掛けるわけでもないから意思もそれほどなくて。でもそのお酒をちょっと減らそうとしてます。理由は自分の体を見て悲しくなったこと。ブヨッてしてて格好悪いんですよ。運動も始めました。
体重を減らすことより脂肪を減らそう!家ではなるべくお酒を飲まない!
外のお付き合いは今までと変わらず行きますよ。そして飲みますし。でもいろいろ調べたらビール自体のカロリーは低いんだけど、それに付随するいわゆる「おつまみ」が悪。じゃあおつまみ食べなきゃいいじゃん、それは俺にはできません。ビールを飲んだら食べます。だから家では飲みません。そういうことで効果が現れるまで頑張ります。まだ自分の体と付き合うので可愛がっていきます。