またゴールドならず

午前中に仕事を終えたので免許の更新手続きに新宿まで行ってきました。昨年バイクで捕まったので今回もゴールドならず。
初の反則切符 - 時は金なが
仕事が終わってからの1時間の講習ということもあって寝ちゃうのが心配。今までの経験上講習会の類はほぼ睡眠。今回も講習前にタリーズコーヒーにてカフェイン摂取したが、福留功男アナによるビデオ講習も厳しかった〜 福留さん出てきたときは「お〜、これで寝ないかも」という淡い期待も2分で終了。周りが寝だしたのにつられコックリコックリ
しか〜し、ここから状況が一変した。残り時間は30分、普通ならそのまま寝ちゃうところだがこれがそうはいかなかったのだ。担当した土谷さんという角刈りの故名古屋章似の男性が面白かった。微妙なジョークを交えながら分かりやすく説明する姿についはまっちゃいました。ビックリしたのは寝ていたみんなも聞き耳立てて集中してる。うわ〜感動 只者じゃないよ〜
最後に「もう私の話は聞きにこないようにしてね」(=5年間無違反でいろよってこと)
なんだか5年後も聞きたくなるような濃い1時間の講習会でした。はぁ〜、眠い・・・